ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

トキューサ(揶揄)

12/18〜19のツイートまとめ。

 

トキューサ(揶揄)というのは、地方のほうがハ行転呼の進行が早かったってことですか?

あと、連母音融合も?

いいえ。鎌倉殿の時代設定は12c末〜なのでハ行転呼はすでに完了していて、語中でも「ときふさ」って発音できるのは古い表記と規範意識に親しんだ教養層だけ→トキューサマウントby上皇

 

 

 

開合の区別とか合拗音とかいろいろすっ飛ばしすぎだろ、高校で古典読むだけじゃそういう感覚って身につかないのか!?となた

まあでも江戸時代でも余裕で「おめへ」とか書いちゃうし過剰修正(?)は仕方ないのか…??ちょっと多読すれば感覚で身につかないか?

おまえ=おまへ

↑わかる

おまへ→おまえ→おめー→おめへ

↑わかりたくない(お気持ち)

 

私より学力が高くいい学校に行ったアンフェ&ネトウヨ男性が、う→ふで過剰修正(?)してものすごい擬古文作ってるのを目撃したことがある。なのでまあ、実際、感覚で身につくものではないんだと思う。

……わしは助動詞の暗記も怪しいのになんでこんなに偉そうなんだ。