ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

漠然としたガキ

生き物を飼ったり観察したりすることは特に好きじゃなくて、ホメオティック遺伝子がこわれて頭から足が生える虫とか、プラナリアの脳だらけ遺伝子とか、指定難病のサイトを読み漁ったりとか、自分の中にあるのはそういう下世話な興味だけということにもっと…

「来年のことを話せば餅屋が儲かる」「4個ぐらい経由してない?」

・来年のことを言えば鬼が笑う ・絵に描いた餅 ・餅は餅屋 ・風が吹けば桶屋が儲かる 取らぬ狸の皮算用「遺憾です」 脳がスクフェスに侵されるとこうなる。アーメン… (2023年3月24日)

あらゆるBLから締め出されるのえさん

12/18〜19のツイートまとめその2。 のえって何だったんだ… のえさん、動機は明確に説明されてるのに微妙に共感できないのはなぜ。 前妻との比較のためか無能描写きついし、視聴者の共感を阻むように設計されてるんだろうな。でも無能としては同じく無能なの…

トキューサ(揶揄)

12/18〜19のツイートまとめ。 トキューサ(揶揄)というのは、地方のほうがハ行転呼の進行が早かったってことですか? あと、連母音融合も? いいえ。鎌倉殿の時代設定は12c末〜なのでハ行転呼はすでに完了していて、語中でも「ときふさ」って発音できるのは…

期限

「物事を感じる主体である自分」というコンテンツに完全に飽きたときどうなってしまうんだろう。その時自分はだいたい何歳なんだろう

2017年の病気

安い私が安いあなたを好きです。それだけでいいのに、なんでわからないの? なぜ等しく流されていくだけの私たちをそのまま認められず、あなたの貴さだけをいつまでも糾弾してしまうの。あなたは私を貶めるものでなければ我慢できないの。どうして安心させて…

髪の毛を洗うことでかえって頭皮付近の嫌なにおいが前景化する現象ってもう名前ついてる??

ついてるんですか?寡聞にして知らない

でも

でも「難しいものを読んでいる人はセルフイメージの維持のためにそうしているに違いない」みたいな陰性感情を、知的境界域と進学校の落ちこぼれがせめぎ合う汀のようなFランにいると実際に持ってしまうことがあり、ちょっと難しいです 近代文学の演習や講読…

勉強せずに書く文章あるある

猿真似してポーズだけ取っておいて、たまにほんとのことがおれを通過していくのを待ってる (時期不明)

呪術解釈めも

女性に発現する場合天与呪縛ってわりと性的二形破壊システムだよね。だから真希と真依のスタンス(単に結果かも)の差異ってわりと納得感あるんだよね。システムってほど発生率高くないか。それに性差別はべつに個人が性的二形(全体の傾向)を反映している…

釘崎と西宮桃の問答について

ツイッターだと長すぎるんでブログにしました。 表題の通り、真希を代弁する桃の件なんですけど、初読でまず、ああ、こういうのがまさにフェミニズム的な枠組みの欠点だよなあ、という感想を持ちました。先のツイートでこの行為を「代弁」と言ったのはつまり…

マイノリティとしての絶対音感話者

音楽は書き留められないし、というか、私にわかる方法で記しても誰にもわかってもらえない、だから振り付けの絵を描くのかも、楽譜の読めない人、音が音名で聞こえない人に伝えるために、私の言葉を知らない人のために。 世界は絶対音感がある人のために実装…

にゃんね

なんでこう非生産的な方向にばっかり筆が乗るんだろうね。ほんとしょうもないよね…美意識もプライドも、もっといい使い方が他にあるよね… でも筆が乗って筆に乗せられてるのやっぱ楽しいんだよね。排泄みたいなもんだから大目にみて…

精神疾患と才能

「強迫性障害 うざい」って検索してたら「強迫性障害 天才」ってサジェストを見つけたので、さすがにちょっと笑ってしまった。 私は変なオタクで、一部の精神疾患についてネットで調べるのが趣味なんですよね。そうなるとその過程で頻繁に「ADHD 天才」「ASD…

おもしろい書き出しずっと練ってたけど、いいの思いつかないからもうシンプルにいきます

ずばり ストラテラで性欲が滅殺されると淫夢をやたら見るようになるんだ この前は男性の会陰を揉んで射精させる夢を見たよ やりながら「これ金取れないかな〜」って思ってたから、多分金取れなかったんだと思う、2人ぐらい触って終わらせてさて次はいよいよ…

「学期末ですが、改めて、あなたにとって音楽とは何ですか」みたいなやつ

音楽でAAもらった記念にブログに置いとく なんて出題だったのかあんまよく覚えてないけど 大喜利に本気になっちゃって、のたうち回って苦しんでいたら提出期限過ぎた この記事へのアンサーっぽい 歌詞があって、ボーカルのいる、演奏者などにまつわる過剰な…

あーあ

こうやっていつまでもなんもおもしろいこと言えないで共感ももらえないでインターネットの隅っこでだらだらしてんのかな。権力がほしくて始めたんじゃなかったの、人に見てもらいたくてやってるんじゃないの、違うの

課題でポエムを錬成してしまったので供養します

5、日本の現代文化や、または世界の文化などについて、現在あなたが興味を持っていることを説明してください。 文化がよくわからないです音楽があったから中学校では不登校にならず、音楽がなかったから高校では不登校になったと思います 音楽という言葉は…

庭木

というか鉢植えの木があってだな ぴこぴこ生えてきたあどけない芽を私の名前の木のためには抜かなければならない 風に乗って飛んできてやっと根付いた土から引き離す あまり幼いうちに抜いたやつは、水やりしてると、白い根を丸出しにしたまましばらく生き続…

おもいだしわらい

東大生の知能指数の平均値情報を見て、なぜ私は東大に入れないのだろうと思うわけ。そのあと、知能検査で東大の入学試験を行ってくれれば、必ずや私は合格ラインに届くだろうと思うわけ。そしてそれは間違っていて、 知能指数だけではなく、実行機能や動機の…

ただ逃げ続けていることを、潔癖だと、気品だと、褒められたりするよね。みんな見たいものを見てるだけ。許されたり、認められたりすること、いろんな人の私と同じような貌をした瞳に、見えるものが全然違うことは、気楽で孤独でいいな。その緩やかな温度の…

前項の蛇足

それはそれとして、他人を絡めるとちゃんと報酬系が稼働する自分への失望。他人が有限のリソースなのは、凡人にとってだけだ。凡人。それでも、自分が自分のままでいること、自分のまま地に足をつけることは難しくて確率的に珍しく、それができるだけでも案…

うんこ村の村長です

自分の報酬系がちゃんと反応する締め切りを設けることがとても大事だ。自分の場合は具体的には他人を巻き込むとよい。蔑ろにできない他人をダシに使うのだ。これはもちろん自分が他人をそんなに蔑ろにできない性分であるからで、それにはスペックや性格の傾…

日々カレイドスコープ

意味の遠さが人と違って、それで違う景色を見てる ちゃんと繋がらなくて、ズタズタに断裂してる そのくせたまに開いてる狭い凸レンズから外を見渡すと、全部わかったような気になる 凸レンズを拾い歩く長い旅程のどこかで、道端のガラス球じゃない、世界を見…

‪BGP‬

バックグラウンドパフューム。この文章を書くときに嗅いでたこのメーカーのこのパルファン。掌編をネットに上げる時にBGMと称して歌詞のある曲名を添えるオタクいるでしょう。あれのまねだよ

手放すための

出オチ感。 言葉に置き換えてしまうと自分のものではなくなってしまうからと何も言わない。怖くないのに。言葉として切り出した後にはみ出した形を見られない人がそういうこと言うんじゃないの? 自分はやっぱり言葉についてあまりにも知らないのかな。頭が…

うーんち

うーんち

しょうもな vol.1

整えられない現実に踏み出す勇気とのことですがそんなのみんな実は持ってなくて、奪われながら、何もできずに流されて生きてるのが普通の人間なのか 「わからない」に逃げない。多分わからないということはない、間違えることもあっていいから、一番時間の無…

音楽を聴かない

音楽を聴かない。聴こうとしない。他人のシェアしたリンクを踏まない。踏んでも5秒でブラウザバック。興味が持てないのだ。自分はつまんない奴なんだろうか。感受性の鈍麻した性格老人なんだろうか。(性格ブス的な意味で) 「歌詞のある」音楽を聴いて、動…

文まとめるのもだるいわ 表現行為について

どうも自分は、楽器演奏や詩作その他の作文や描画というのは(つまり嗜んできた芸事は)、生得的な知能(のうちの一部の機能)の高さによる成果を顕示し認められることに意義があると思ってるっぽく、そうならないなら別に……みたいな気持ちがかなりある。 な…