ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

2017年の病気

安い私が安いあなたを好きです。それだけでいいのに、なんでわからないの?

 

なぜ等しく流されていくだけの私たちをそのまま認められず、あなたの貴さだけをいつまでも糾弾してしまうの。あなたは私を貶めるものでなければ我慢できないの。どうして安心させてくれないの。そもそも安いとかたかいとか、そういうくびきから逃れられるのが、好きになる・好きでいるってことじゃないの。どうしてそれがわからないの?私から早く逃げてください。助けて。

 

もういいよなんでも。なんでもいいの。安い私は、同じように安いあなたを好きになりたいです。いなくなって初めて出会える。そういうのを見せてくれると思っていた。あなただけは幻燈の窓。

言葉だけが流れていく海の外で、窓を借りて、信じられるものを見つけたい。そのために己の足で歩いて