ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

(多分)ストラテラを増やしたことによる諸々の話、デジャヴと夢など

11人も投票してくれるなんて思わなかった。ありがとうございます。具体的に内容を記述するのがすごい苦手なんで、読みにくくても勘弁してほしい。

 

ストラテラを増量して1ヶ月とちょっと経った。

多分それによって、いい感じの、便利な変化がある。また、それにともなって夢やデジャヴの感じにおもしろい変化があるので、その話をする。読めばわかると思うが、銘打ったわりに夢やデジャヴの項目が短くてごめん。

 

短期的な損得の勘定

と僕が暫定的に名付けているものが、クリアにできるようになった。「クリアに」の内実は、素早く、かつ簡単に、かつ正しく、って感じ。

 

3日ぐらいシャワーを浴びてないので臭いしベタベタする。口の中も汚いし、寝る前に用を足さなかったので膀胱が決壊寸前だ。起きたばかりで、なんとなく開いたツイッターで、好きなユーザーの投稿を遡っている。……という状況で、最近は、ツイッターをやめて部屋を出て用を足し、スマホを開かずに速やかに服を脱ぎ、歯ブラシとスマホを風呂場に持ち込んで、温水が出るまでとりあえず大雑把に歯を磨き、温水が出たらツイッターと歯磨きをやめて順次シャワーの手順をする、と、対処することができる。以前なら、なんもせずツイッターを続けるとか、とりあえずトイレ入って便座に座ったままツイッターを続けるとか、トイレの難関を超えてなんとか風呂場に行ってもツイッターを続けるとか、そんな感じだったと思う。

あと、出掛ける前に紅茶だかコーヒーだかを飲もうと湯を沸かしていて、ふと窓の外を見たら雲行きが怪しいので、朝、天気予報で雨降るって聞いたのを思い出した。この時、いったん火を止めて洗濯物を取り込んだのも、できた時には驚いた。

それから、腹減ったけど風呂入りたい時とかは、ドーナツとか咥えて風呂場に行くのがいい。風呂に入ると少なくとも30分ぐらいは出られなくて、その時間が経つ間に空腹が悪化すると、行動を変えられなさが悪化するからよくない。そうなると風呂から出られなくてのぼせるかもしれない。

あとなんか、「今ぐだぐだ落ち込んだり恐れたりしても何にもならないならとりあえず扉を開けよう」的な行動が自然にできるようになってきた気がする。

 

複数の課題を解決しなければならなくて、各々の解決方法はわかりきってる状況で、効率のいい手順を思いついて間髪いれずそれを実行する

みたいな感じ。言葉にすると仰々しいけど、以前はこれがうまくできず、解決されないことにイラつきながら、もやもやで気持ちを圧迫されて、有益じゃないことをやってしまうことが多かった感じがする。今はそうじゃない。すごい!

なんか、薬とか使わずともこれをスムーズにできるのが人間の多くだとしたら、自分はどれだけ人より多く損してきたんだろう。実際その通りじゃないかと思う。また、このような損得勘定の積み重ねが、テスト前のヒステリックな勉強とか、あらゆる締め切りを守るとか、文句言いながら体育祭や文化祭の準備をするとかに繋がるんだろうな。普通の人々の心には私より強く損得が意識され、それが行動の選択に影響を与えるというか。(そして選択の違いが任意の時点での結果の違いにつながる。)それにはそれなりのデメリットがあるんだろうが、メリットはデメリットを打ち消して余りあると思う。本当に羨ましい。幼いうちにメンクリに連れて行ってくれなかった親を恨んでもいい。

 

あと、痛い目を見て学習するということが、前よりよくできるようになった(その改善は服用開始時から増量までの間にも多少はあったと思うが)。たとえば、部屋の床に物を散らかすと踏まないように気を使うことでキャパが圧迫される。キャパが圧迫されるとつらい。つらいのはいやなので、部屋の床に物を置かない。……みたいな。これもできないよりできたほうが良い。

また、ちょっと逸れるけど、tumblerを開こうとして誤ってtwitterを開いて30分溶けるとかいうのを、自覚できるようになった。目的を忘れて別のことをしていた、だから先の目的に戻る、というのが前よりよくできるようになった気がする。このためには目的を忘れていたことを自覚できなければならない。これも、できないよりできるほうがいい。

 

生理的な不快感や雨降って洗濯物が濡れたら面倒だという気持ちなどを「損得」と呼んでいるけど、外的な影響の有無を問わず、行動の選択と実行に影響を及ぼす気持ちそのものと、その強弱の程度全般のことだと思う。それらの「(ある行動を)しろ」という要請が、スムーズに通るようになったという意味で。報酬系的な。具体例が生理的なものばかりだったのは、私が半年ほど高度に非社会的な生活をしているのと、もともと社会的な生活が向いてないことが原因だと思う。それもそのうち改善していくかもしれない。

ところでお前はそんなへぼいやつの文章読んで楽しいか?

損得勘定が悪いものだと思っている、そしてそれを考えなしに自然とやってしまって毎度後悔する、すごい臆病で衝動的で凡庸な大多数の人々に教えてあげたい。お前らは現行の環境において優れている。お前らみたいなやつに「まとも」の地位の定員を締め出され、圧迫、搾取されて苦しむ、お前と同じように人格を持った、それどころか知能指数まで正常な人間がここに1人いる。それをどうか深く感じ、自分の不遇と見比べて、優越感の足しにでもしてほしい。皮肉で言ってるし、本気で言ってもいる。おまえの自尊心の回復を心から願っている。

ちなみに私が他者に優越することの根拠をここに多くあげるほどお前の優越も担保されることになるが、わたしはそんなに優しくないし暇でもないから、私の長所を探すのはお前がやれ

 

今なんか来てた。こういうテンションはこの記事では封印しようと思ってたのに、よりによってとても強度のあるやつが来たよ

まあいいや

 

 

夢の変質

以前より、夢で、時間的に遠い事象同士の結びつきが現れるようになったと思う。因果や、伏線とその回収などが。あと、夢自体が長く続くようになったし、夢の中の出来事とそれを受けた感情のつながりが、前より現実的なものになった。

これ具体例上げようがないな、冗長になるし。でもそれを語るのがおもしろいはずなんだよな。気が向いたら後で加筆します

また夢の中の体感時間って測れないからどう伝えたらいいのかわからない。それを伝えるべきなんだけど、さしあたりうまい言葉が出てこない。

ちなみに、増えてからはじめて歯が抜ける夢を見た。歯が抜ける夢は夢占い関連のキーワードでGoogle検索したときにサジェストでよく出てくるが、一度も見たことがなかったので、通念のひとつを手に入れられた!と感じて嬉しかった。このこともストラテラの量の変化と関係あるんじゃないかと睨んでいるけど、まだわからない。

かねてから思っていた通り、多分、頭いい人のほうが一般的な物語らしい夢をよく見るんだと思う。それを身をもって知るのはおもしろい。

 

 

デジャヴ

以前より視覚的に詳細になったという印象。

デジャヴが起こる回数自体は年をとるにつれて減ってきてる(中学生ぐらいがピークだったように思う)ので、今後増えるようなことはないと思うのと、まだサンプルが集まらなくて困っているけど、そういう傾向があるような気がする、取り急ぎは。

ツイッターでTL見てたら、急に「あっ見たことあるな」ってなって、その通りになったんだけど、それはデジャヴの概念ですよね。内容は「画像リンクを見て、それを踏もうとしたら誤ってTLを更新してしまうので、しくったなって思って、下にスクロールして戻る」というものなんだけど、画像リンクの画像の色とか形とか、スクロールしていて見える文字列の一部まではっきり見えた。

まずそれまでは、画面の中の様子をデジャヴに見るってことがなかったのでびっくりした。元々、画面の中とそれ以外を見る時の目の違いについて気になっていたからだ。これまでデジャヴでよく見るのは、勉強のテキストに何か書いたりする手や、歩道で自転車とすれ違うこととか、そんな感じの出来事(映像だけでなく心情の変化(さっきの例なら「しくったな」です)も予知されるので)だった。今挙げた新生(?)タイプのデジャヴは、映像の細部がよりくっきり見える。

というかストラテラ飲んで普通に生きているだけでも、飲まない時より、物の色や境界や奥行きがはっきり、生々しく見えるようになってるんだよな。ちなみに25mg処方されてた時にノリで100mgいっぺんに飲んでみたら、鮮明に見えすぎてうるさくて、目を閉じないとやってられなかった。あれは大変だった。興味がわいても真似しないほうがいい。

 

 

 

付記

最近までストラテラを25mgで飲んできて、ほとんど副作用がなかったけど、最近はちょっとそれがある。もしかして、自分の場合は、ADHDの治療薬としてちゃんと効く量では、当たり前のように副作用が伴うってことか? ADHD報酬系が普通の人より雑魚である、みたいなのよく見るし、25で1年ぐらい飲んできて、楽になったな〜とは思ったけど、それ(報酬系?)に対してはっきり効いたのが40mgからなら、今までは効いてなかったってことなのかな……

ちなみに25mgで飲んでた時の効果の実感で最も言葉になりやすかったのは、(他の効果もあるけども)導火線の延長だ。つらみや恥の感情のせいで行動不能になったり、ツイッター見る以外何もできなくなったり、泣いたりするまでの導火線が、少し伸びたなーと感じていた。つまり、悪影響を及ぼす感情を棄却したり、棄却しないまでも、そこまで自罰的に捉えなくてもいいなって思ったり、とかができるようになっていた。

あとは、動作も少しだけ早く無駄なく正確になるから若干疲れにくいとか、顎を引っ込めてまっすぐ立てるとか(ガイの者特有の、姿勢の維持や調整が苦手な傾向に自分も当てはまるとしたら、それの改善かもしれない)。

25mgで実感したことは全て40mgになるとさらによくなってる感じがする。

 

 

整った世界、一生届かない憧れるべきものhttp://chuyarespect.hatenablog.com/entry/2019/09/19/201343、まさにそれが、薬の服用によって、自分に近づいている。「自分の欲のありようや行動の結果をクリアに理解・把握」とかはまさにそれそのものだ。

今更何も取り返せないし、完全に人並みになることはないという霊感が既にあるけど、何もしないよりはるかにマシ。保険適用万歳

 

 

 

 

 

 

 

クソ長いのに読んでくれてありがとう。

夢の項目の具体例に不備があって誠にごめん。追記したらアナウンスするから、読みたい人は、ツイッターをよく見といてほしい