ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

おもいだしわらい

東大生の知能指数の平均値情報を見て、なぜ私は東大に入れないのだろうと思うわけ。そのあと、知能検査で東大の入学試験を行ってくれれば、必ずや私は合格ラインに届くだろうと思うわけ。そしてそれは間違っていて、

知能指数だけではなく、実行機能や動機の強さや家庭環境などを含めた総合格闘技が東大の入試であるからこそ、東大生の知能指数の平均として提示されるさまざまな数値は、その程度に留まっているからだ。もし単に知能検査で合格者が決まるなら、私は足切りラインに乗れるかどうかわからない。それがウェクスラーの全検査であってもそうだし、他の様式の知能検査だったら、さらにわからないな。

 

高校数学あんま知らんけど、振るサイコロの数、つまり要項が増えることで、その一要項に過ぎない変数の足切りラインは、その程度に留まっているんだよね、っていう、簡単な話ね。