ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

しょうもな vol.1

整えられない現実に踏み出す勇気とのことですがそんなのみんな実は持ってなくて、奪われながら、何もできずに流されて生きてるのが普通の人間なのか

 

「わからない」に逃げない。多分わからないということはない、間違えることもあっていいから、一番時間の無駄になることがどれなのかだけわかり、それを避けられればいい

 

自分の勤勉への信頼がないのは、多分一々ぶっ叩いて壊してきた人のせいでもあるから、私が今何もやらないことを責められても困る。

自分にできることしか自分にはできないとわかり、無駄なメンブレとか高望みとかやめたんだよ その結果座してセンター試験を待ってるけど、それの何が悪いんだよ、落ちるわけないのに

 

飯、食ったら食ったで穀潰しとか言われそうでそれも嫌だから(他にも嫌なことはある)あまり食ってないんだけど、それもまただめだったのか というか、痩せたなって指摘されたから、食わないことやその結果として痩せたことを容認されてんのかと思って、さらに痩せたって申告したんだけど、それはだめだったのか

 

流されながら奪われながら日々が続き そういう平衡を保って生きてる普通の人が、見返りもなく、正当な弱さもかわいそうさもない自分が脅かされず安閑と生きるために養ってるのが、いけないんだと思う。それをもっと分からなきゃいけないんだろう。自分は金の価値や労働の価値をわかってなすぎてそれが一番問題で、今のところそれは正確にはそういう仮説があるということでしかなく、それで日雇い派遣をやってみたんだけど、そのお賃金が入ってきて、それをお金として使ったら分かるのかな(普通にお金が欲しかったのもあるけど)

 

落ちるわけないとは言ったものの、正直、生物が分からなすぎてあと1ヶ月あって済むものかどうか、かなり微妙 去年なぜ7割も取れたんだ?

朝起きて図書館に行って勉強するっていうの、勝算あるけど、図書館の本すごい長いこと延滞して返してないのがめちゃくちゃきまずい、そんなこと(など)でずっと勉強してないのが本当のところ しょうもな

 

女性である母親をケア要員としていいようにこき使うの、弟のみならず、なんと自分もそうなんだよね。もう何も言うまい。本質情報ですが、こういうのを怠惰という。自分を含む三者の言動を観察して思ったのは、これまで母親をケア要員として搾取し続けてきたし、今後もそうするつもりだから、頻発する搾取の反動には下手に出る、黙って嵐をやり過ごす、そういう方針を取っている。…形としてはそういうところだろうか?それとも、単に、明確に頼まれてはいなくてベネフィットもないのに、自発的に調整役に回る、自発的に気遣ってしまう、自発的に搾取され続けてしまう、母親自身の性格や慣性が本人にとってよくない、そういう形か?

 

 

誰か早く「そのようなご理解でよい。」って言ってくれないかな〜

 

自分のチンケな帰納によるチンケなご理解によって現実が動くわけじゃないけど、解釈し続けないと落ち着かない、そういう種類の虫です。そうなったのは眼前DVのせいで、これもまた1mmも自分のせいではないね。暇だし不安だし、そのどっちも一長一短だし……