ひざまし見え太郎

たちどころによくなる

うんこ村の村長です

自分の報酬系がちゃんと反応する締め切りを設けることがとても大事だ。自分の場合は具体的には他人を巻き込むとよい。蔑ろにできない他人をダシに使うのだ。これはもちろん自分が他人をそんなに蔑ろにできない性分であるからで、それにはスペックや性格の傾向が関わっているから、そのあたり汎用性はないんだけど。

とにかく他人と約束を取り付けよう。それがメンクリでも、それが母校訪問でも、英語の塾の席の予約でも、他人との約束は余程のことがない限り破ろうと思えず、そのために必要なことだけはどうにかこなすようになる。時間を区切ってことに着手するのはとてもいい方法だが、それに他人が絡むとより生々しくなるので、そうしよう。

もちろん、締め切りを設けてみたはいいが自分にそれを遂行する気力体力その他のリソースがない、みたいなことになっては、締め切りは有効じゃない。そのあたりの見極めは慣れていきたい。自分が今は無理そうだと思うなら、とにかく活字を手放して、液晶画面を手放して、不快でない飯を食って、体を温めて寝る。生きろ